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代表ご挨拶

平成元年前後に登場した会計ソフトやERPが30年以上を経過し、機能的には完成の域にあります。しかしその手前の仕訳入力業務の多くは手作業に頼っています。クラウド化の波も押し寄せています。当社は最新のAI技術をベースとした、“AI会計自動仕訳クラウドKEIRAKU”を2022年2月に装いを新たにした大幅改訂版の初版を市場に投入しました。

経済産業省の“2025年の崖”論文によるレガシーシステム刷新への警鐘、デジタル庁の発足、インボイス制度の導入など会計業界は30年に一度の大変革期に突入しました。企業が生き残るためためにはこのDX(デジタル・トランスフォーメーション)の波を乗り切らなければなりません。

税務申告は義務であり、どの企業、個人事業主も避けて通れません、膨大な工数がかかっています。一方その業務の多くはコストセンターの業務であり、利益を生みません。当社がご提供する“AI会計自動仕訳クラウドKEIRAKU”は税理士、AI技術者、IT技術者が総力を挙げて10年以上の歳月をかけて開発した革新的かつ斬新なソリューションです。

大企業から中小企業、個人事業主様まですべての要請に応えられるシステムです。皆様にお役立ちができることを希っています。

市場の声を反映して、今後もさらなるシステムの洗練さを追求します。皆様からの引き続くご支援をよろしくお願い申しあげます。

佐々木操 近影

ユニアックス株式会社
代表取締役

佐々木 操

Misao Sasaki

代表略歴

北海道大学工学部応用物理学科を卒業後、NECに入社。日本初の実用気象衛星ひまわりのワールドワイドの追跡管制システムや防空システム(BADGE)の建設に従事。

リコー社のプロジェクトへの参画を契機として、現在ERP(Enterprise Resource Planning)と呼ばれている企業統合業務パッケージの日本への招致に携わり、ERPの世界に入っていった。その後外資系会社の要職を務めながら、ERPおよびSCM(サプライチェインマネージメント)システムの大手日本企業の海外展開プロジェクトを中心に10数社のプロジェクトをリードし成功を収めた。

2011年にERP業界における経験から、会計システムの利用において典型的な労働集約的な業務になっている仕訳業務の自動化を着想し、以後今日までその開発を指揮している。

会社概要

社 名
ユニアックス株式会社
設 立
1996年11月
本店所在地
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 45階
資本金
1億1,300万円(資本準備金を含む)
代表者
佐々木 操
Mail
info_uniax@uniax.co.jp
事業内容

● AI会計自動仕訳システム「KEIRAKU」の開発および販売

● 勤怠管理システム「KING OF TIME」の販売

● ERP、SCMパッケージ導入のコンサルティング

会社沿革

2011年 5 月

Excel証憑と紙証憑の自動仕訳を狙った高度な認識技術をベースした会計証憑の自動仕訳システムの開発に着手

2018年12月

Excel証憑の自動仕訳機能は完成。紙証憑の処理機能については検証を継続

2019年 3 月

紙証憑のOCR認識精度を更に向上させるため既存のエンジンからAI OCRの採用に舵を切り、AI OCRの技術を評価・検討

2021年 1 月

AI OCRの認識技術をベースに紙証憑の仕訳ロジックの開発に着手

2021年11月

AI OCRを搭載した「AI会計自動仕訳クラウドKEIRAKU」が完成。モニター企業での実証を開始

2022年 2 月

AI会計自動仕訳クラウド「KEIRAKU」の第一版をリリース。販売を開始

2022年 7 月

2022年2月に申請した「KEIRAKU」およびUNIAX関連商標5件が受理される

2022年 8 月

数件の「KEIRAKU」の特許申請手続きを開始

2023年 1 月

大幅に機能を拡充した改訂第二版をリリース